【大人の階段】「夢」を持たなくなること?

ふと、(これが大人になるってことか?)と思ったのは、

自分が好きなものや、憧れているものを自分の将来の「夢」にしなくなった時。

 

例えば、

小学生の頃はダンスを習っていたから踊るのが好きで

「将来の夢はダンサー」と思っていたし、

ドラマとかバラエティが好きだった頃は

「将来の夢はタレント」と思っていた。

ダンサーにしろタレントにしろ、その夢を叶えたい!と本気で思ってたな…。

 

だけど大学生になって就職活動を始めてからか、

好きなものとか憧れているのも自体を「将来の夢」だと思わなくなってきたんだよな。

なんかちょっと悲しいよなぁ。

 

現実を見れるようになってきたのか?

学生時代まで持ってた「夢」って、

叶えられないって気づく(諦める)度に悲しんでたから、

ある意味自分が無駄に傷つかないようにそうなったのかもな笑

 

ただ夢みてた子供の頃はウキウキして、楽しい時間もあったんだけどなぁ〜!

大人になってもウキウキできる、(ある程度現実的な)夢を見たいもんだ。